風の子まつり


e9a2a8e381aee5ad90e381bee381a4e3828aニュースレターを送っている友達つながりで風の子保育園の方と知り合いになり、今年の夏に一度保育園を訪れた。

それからいろいろと忙しくてなかなかいけなかったが先日、保育園のお祭りの会議に出席してきた。

もう祭り本番前の詰めの会議にいきなり参加してきたのだが、里山の会さんなど聞きなれた名前があった。

私は特別なにか出店するわけでもないのだが、祭りのテーマの通りで、自分にも関係があるというわけで、参加を勧められた。

自分自身も、そういった子供と接する機会があれば農というものを伝える役割もしてみたいと思っていただけに、「思考は現実化する」という言葉を思い知らされているところ。

この保育園はいろいろなところから視察に来るほどで、園児は運動場を自由にのびのびと駆け回っていた

ここの子供をみていると、大人になるにつれて忘れていたものを思い出させてくれる。

自分の思うことを、思うままに行動する。

それが良いとか悪いとか言う以前の話。

「子供は常に人間の規範から外れてきた。~」とはとあるアニメのセリフ。