Home > お客さんの声 > ゴルフ場の除草剤

ゴルフ場の除草剤

ウェブサイトをみていただき、当園のお米の購入を検討されているかたから次のようなご質問を頂いた。

正直、私も気にはなっていたが、川には魚も泳いでいるし、ある程度基準が厳しくなっているのだろうと思っているくらいだった。

しかし、質問をいただいた方にだけお知らせするのは隠しているようで嫌なので、こちらでお知らせすることにする。

質問は「地図で見ると周辺にゴルフ場がたくさんありますが田んぼにはゴルフ場からの水が入りますか?」というものだった。

私からの回答は以下の通り。そのまま掲載する。

***********

ご質問ありがとうございます。

細かいことではないですね。

お気にされていることは十分わかります。

 

ゴルフ場で散布される除草剤は畑ではないため、安全基準がなく強烈な農薬の使用が行われていたと聞きました。

私も気になってはいますが、残留農薬の検査をしているわけではないのが現状です。

 

上流にあるゴルフ場に福岡国際カントリークラブがあります。

それより南は峠が反対になります。

このゴルフ場から出る水は朝町川という川になりますが、この川の水は一部の田んぼに流入しています。

流入している田んぼは、割合的には1割になり、この田んぼでは昨年はすべてヒノヒカリを作付けました。

 

朝町川には観賞用に鯉が泳いでいたり、その他の川魚がいますので今はさほど強烈な薬の使用はされていないものと思われます。

以前、メダカが田んぼに入ってきていたこともあります。

 

 

ご質問の答えになったでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

 

福島光志

***********

 

実際にゴルフ場から流れる水がどの程度汚染されているのか分からない。

 

もし自分にできることがあるのなら、朝町川の水を調べることだろうか。

 

玄界灘の海をきれいにすることが農業福島園のミッションであるなら、ゴルフ場の影響を調べることも必要なことは明白か。

 

Home > お客さんの声 > ゴルフ場の除草剤

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る