USA一人旅 1日目(3) 2006/2/1
ニューヨーク国際空港に到着。無事入国審査を通過し重苦しい扉を通りUSA入国。本当ならこの旅は貧乏旅行であるため空港からホテルまで電車、バスをつかっていくところだがさすがに始めての海外、英語もままならないためタクシーを使うことにした。空港からハイウェイに入りトンネルをくぐってニューヨークの町並みにでた。写真の通り季節は冬、ニューヨークの冬はいつもこんな感じらしい。まさにどんより。トンネルをくぐる前と後では町並みが全然違った。ニューヨークがUSAの中でも特殊な町だときいたことがあるが今になってわかる。普通ではないでかさ、というか異様さがそういわせるのだろうか。
ホテルにつくまでのタクシーでアメリカの運転を味わうことができた。熊本は交通マナーが悪いと評判だがなんのその。熊本のタクシー割り込みなんぞかわいいくらいだ。黒人の運転手がばりばりクラクションを鳴らしながら「Shit!!」。まさに映画の世界。車間や車線なんぞあってないもの。くるまは血管の中を通る血小板や赤血球などとおなじように右に行ったり左に行ったりしながらものすごいスピードで流れている。
写真はトンネルをくぐる前の、たぶんニューヨーク州にはまだ入っていないときのハイウェイからとったもの。右隅に見える町並みがニューヨークではない。