氷点下


e99c9cefbc91

朝は苦手。

e99c9cefbc92ブルーベリーも剪定しなければいけない。

今年も花芽はいっぱいついている。

みかんは裏年がある。

ブルーベリーには聞かない。

なぜだ・・・

今日は久しぶりに快晴だった。

気持ちはよかったがなかなか仕事がはかどらないことにやきもきする。

今日は福津の養蜂農家が来た。今年も田んぼに蓮華を播いたので、ミツバチの巣を置いてはちみつをとろうということ。

息子は自分と同じ年で勉強会で同じ天下一のメンバー。イチゴ栽培をしている。

父が養蜂をしていたが、ご病気をされたということで新参者の息子が管理するという。イチゴもあるのに大丈夫だろうか・・・

養蜂もちゃんと世話をしてやらないと蜜が取れないとのこと。

ここで収穫できた蜜を農業福島園が買い取り、当園のブランドで販売しようと思っている。

地域の農家の連携第二弾。

蓮華のはちみつと言いたいところだが桜やブルーベリーの花も少しは咲きそうなので混じるかもしれない。

しかし、蓮華の播種が遅れたためちゃんと蓮華が生えてくれるかわからないため、取らぬタヌキの皮なんとやら・・・

先走らずに蓮華の生育を見ながら春先に巣箱を持ってくるとのこと。

,