8回目の田植えを終えて


今年も無事に田植えを終え、すでに2週間が経過した。

稲の葉は緑色が増し、これからどんどん成長していくことを伺わせている。

田植えまでの1ヶ月は休みなく仕事。田植えが終わって少し休みを取りつつも水管理は毎日欠かさず回っている。

その間、いろいろなことを考えた。

肉体的なつらさから精神的なつらさが連動して、ネガティブな思考回路が堂々巡りしていたように思う。

もちろんネガティブな感情が悪いというわけではなく、今の自分を客観的にみるきっかけになる。

本当にしたいことは何なのか、自分らしくあるにはどうしたらいいのか・・・

2週間

そんな感情は田んぼの畦を歩いているとどうでもよくなりただただ気分良くなれる。

今のところの思考の終着点として、なりたい自分になる。自分らしくいること、それ以上でも以下でもない感じ。

身の回りの物一つとっても、自分が欲しいと思ったものかどうかを判断しようと思う。

でもその前に、どんぶり勘定になってしまった現状を整理しよう。