今年も1年があっという間に過ぎた。
ブログも書けなかったというより書かなかったのは子供との夜の時間を大事にしようと思ったから。
今日、12月23日は年内の仕事をおおよそ終わらせて、夏ごろから楽しみにしていた家族旅行中。
長男がSLが好きでSLやまぐちに乗って、その日は山口市内にある湯田温泉に宿泊。
ありがたいことに、今年の秋からの販売が順調で収穫を終えてからも忙しい毎日が続いた。
ようやく羽を伸ばせる休日というところ、豊かさを感じている。
しかし、犬の散歩をしているとまだ草刈りが終わっていないうちの田んぼの畔、本当は田んぼも秋のうちに耕耘しておきたかったりと、外仕事が進んでいない。
外仕事が進んでいないということは、技術の改善が図られていないということ。
まぁどんなことも完ぺきに事が進むことはあまりないものだと自分に言い聞かす。
一生のうちでできる稲作は約40回ほどしかないのだから、なにも考えずに毎年同じように仕事をしていては自分の理想には近づかない。
理想があればの話だが。
販売の仕事と、農作業の仕事。なかなか両立しないのはそれぞれの仕事で一人前の仕事量が本来はある。
来年、もっと農作業の時間を割きたい。そのために、1月からの農閑期にするべきことがいっぱいある。
正月休みはとりあえず自分がどうしたいのか、頭の整理をしておこうと思う。