日本で5本の指に入るほどうまいブルーベリーを作る農家


とは自称であるが確かにうまい。

日本ではブルーベリーの系統でおいしいといわれるハイブッシュブルーベリーをうまく育てるには難しい。それはまず収穫期が梅雨の6月から7月であるために、果実に糖が乗らない、病気が出るなどもともと雨の少ない地方原産の植物であるためである。

そんなハイブッシュブルーベリーを熊本県の宮崎県境に位置する山都町で栽培するおっちゃん、K。

今日はそのおっちゃんのブルーベリーの剪定に行ってきた。今日の名目はバイトであるためただもくもくと剪定していた。

Kさんとは3年目の付き合いで自分がブルーベリー栽培をするためいろいろな技術、方法などを教えてもらっている。自分が栽培をはじめるときにはまたいろいろとお世話になると思う。