ツツジ科スノキ属ツルコケモモ


oxycoccus.jpg

2007年7月27日 撮影

いままで花にまったく興味がなかった自分だがこのできのいい写真(我撮影)をみて綺麗だと思えた。なにげにデスクトップ画像にしてみたりもしたが、なんだかこっぱずかしくなってもとの画像に戻してしまった。それとなく人様に見せたくなったのだとおもう。ブログとはそんなものだ。

 

ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属ツルコケモモ節ツルコケモモ

Vaccinium oxycoccus L.

常緑性の亜高山植物。30センチほどにしか成長しないが木本性。園芸植物としても人気があるようである。ブルーベリーとの交配はなかなか難しいだろうがこのくらいの観賞用ブルーベリーとしての育種利用も考えられなくもない・・・。普通に考えれば突拍子もないところ。ツルコケはツルコケでいいじゃないか、というところでもある。

分類は「日本の野生植物 木本Ⅱ」(平凡社)による