Home > Archives > 2008-04

2008-04

農業の現実①除草剤

 

 

IMG_1244.JPG

写真の中央、植物が筋状に枯れている。まさしくこれが除草剤の効果。この様に畑のあぜぎわに除草剤をまき、作業効率を向上さている。この様に除草剤を使うのは畑または田に作物が栽培されているときにも使われる。

除草剤に多いグリホサートという成分は非選択性(無差別)除草剤であるが、圃場にまくのはこのグリホサートに抵抗性を持つ植物が開発されたためである。このグリホサートと抵抗性品種がセットで売られている。

現在も普通の農作物はどれもこのような圃場でそだっているといってよい。俺はこのような圃場でそだった野菜を食べたくはない。

堆肥作りとトマト播種

IMG_1235.JPG

腐葉土を網にふるって葉と土に分け、葉を堆肥にしてみた。やり方は循環農法を参照した。葉、生ごみ、鶏糞、米ぬかを3層に重ね水をかけてむしろをかけておく。

写真は作成時。2日後には45℃まで上昇した。1ヶ月おきに3回切り返しをしたら完成(の予定)。

IMG_1247.JPG

4月24日にトマトを播種しました。品種はタキイのホーム桃太郎、フルティカと品種不明のミニトマト。タキイで買った種の袋にも種子に農薬は使用されていません、とあった。このトマトは借地の畑に今からハウスを建てて、植える予定。

日本農業新聞の一面とばぁさんの一言

有識者のあいだでは前々から言われてきた状況が始まりを見せてきたと感じた今日の農業新聞の一面。

それはある記事についてではなく、一面全体を見て日本の食糧事情が悪化しているという記事が多いことだ。

試料高や猛暑などの要因による牛乳の生産目標が届かなかったという記事。

同じく試料高によるブラジル産鶏肉の高騰。

中国産小豆の品薄による国産の高騰。

「中国産の小豆がはいらんのやって」と俺がばぁさんに話しかけると「中国産はなくていい!」のひとこと。しかし、自分がどれだけ中国産の小豆を食べてきたのかしらない。先日買ってきたヤマザキの薄皮というあんぱん。この小豆は中国産だろうと思われるが、自分が安いあんを食べているときに中国のおかげで安くあんぱんが食べれていることに気がついていない。

これから食料は日本のなかでの正常な値段に戻るものと思われる。高騰高騰と騒がれているが、本来食べ物とはそれほど安いものではないと思う。ほんとの地産地消であるなら正常なのだと。

この思考は大学の教授から教わったことが大きく影響している。

花が咲きました。

IMG_1225.JPG

ラビットアイのブルーベリーが花を咲かせました。まだ2年生の苗だけどおばぁが実の付いているところがみたいとのことで1枝に2花を残してみました。今きづけば多品種の花も残して受粉させないと着花しないかもしれない。

畑を借りました

先日、ちょっと遠い親戚から畑を借りた。畑は数十年作物が栽培されておらずここ数年除草のため耕運機を年に3回ほどかけていたという畑。循環農法からも土ができた畑といえよう。

専業で農業をしようというものがこれだけの畑で野菜を作ろうといっても家庭菜園に毛が生えた程度しかないだろう。しかしまず手始めにこの小さな畑で作物を作ってみる、スタートをきるということ。とりあえず野菜は畑がなければ、何も始まらない。

目標と目的

目的 

本来、人生に目的など存在しない。ではなぜ目的を見つけ出すのか。人として生を受けた以上、生きなければならない。生きるという至難の業を成し遂げるには目的をとってつけたほうがしやすいから。

生きる目的。生きるために生きる

感じるために生きる。

 何を感じるため?生きていることを感じるため。

   生きているという喜びを感じるために生きようと思う。

目標

生きているという喜びを感じるためにはどうなればよいか。

 日々感動できることをする

 日々感動できるものを作る

これからの人生ですることの是非の判断は感動するかどうかで決めようと思う。

 

本当は営農する上での目的と目標を考えるつもりだったが結局根本的なことを考えただけでちっとも実践的な内容にならない。(^^;あわてないあわてない。

今日、また1日。

今日が暮れた。一日一日と日が経っていく。

昨日から一日の予定を書き出して紙に書き能率の向上を図った。しかし、結局予定通りには行かず、どれだけ仕事をするのかは人の性格がそのまま反映されるものだ。予定を立てないでも頭のなかにしなければいけないことがきっちりはいっていてきっちり仕事を終える人もいればいくつかは明日に回す人もいる。

俺はやりたいことが一日の途中から追加され仕事の順番なんて関係なくなってしまう。しまいにはやらなければいけないことを忘れるが幸いにも寝る前に思い出す。で、「まぁいいか」。

今日したこと:水道管の補修と天寿水の埋め込み。片付け。洗車。ブルーベリー協会に入会書の送付願い。以上。片付けが終わらなければ気持ちが悪くて次にすすめない。

Home > Archives > 2008-04

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る