目標と目的


目的 

本来、人生に目的など存在しない。ではなぜ目的を見つけ出すのか。人として生を受けた以上、生きなければならない。生きるという至難の業を成し遂げるには目的をとってつけたほうがしやすいから。

生きる目的。生きるために生きる

感じるために生きる。

 何を感じるため?生きていることを感じるため。

   生きているという喜びを感じるために生きようと思う。

目標

生きているという喜びを感じるためにはどうなればよいか。

 日々感動できることをする

 日々感動できるものを作る

これからの人生ですることの是非の判断は感動するかどうかで決めようと思う。

 

本当は営農する上での目的と目標を考えるつもりだったが結局根本的なことを考えただけでちっとも実践的な内容にならない。(^^;あわてないあわてない。