客土


IMG_1816.JPG

ブルーベリー園の工事が進展しました。他から持ってきた客土をブルでおしなべたところ。

予想していた土とはまったっくちがう灰色か紫色といった土。雨でぬれれば粘土になるような土だった。土を搬入する前にどのような土か確認しておくべきだったのだが・・・。工事とは業者さんとの綿密な打ち合わせで意思疎通をはかってないとやってしまってからでは遅い、分かっていたことだがつくづく思い知らされた。。。

このあとは以前剥ぎ取っておいた作土をこの紫色の土の上に満遍なく広げると概ね工事は完成である。その後、やっと本格的に植え付けの作業が待っている。

今はまだ植えるブルーベリーの品種を選定しているところだがなかなか難しいものだ・・・