チップの運搬


img_2455

昨年夏に搬入し、野積みしていたウッドチップの運搬が先日からやっと始まった。

すでに野積みにして半年になる。一度も切り返ししていないのに中は30度以上はあるほど熱を持っている。まだまだ発酵している途中だ。少しでも発酵させたものをと思い、一番最初にチップを運び込んだのだが、いかんせん圃場を作るうえでチップの場所が手をつけられずに往生した。

チップを圃場に広げてしまえば、野積みしておいた場所が空き、苗を植えてしまえる。さらにそこまでチップを広げてしまえば今冬の仕事が終わる。

初めて作るブルーベリーの圃場。おかげさまでとても充実した冬となった。まだ終わったわけじゃないけど、ようやく先が見えてきた。