料理


食の生産に関する興味が高まると同時に、調理への関心も高まっている。

美味しんぼの単行本が100巻を向かえたのと同時にNHKでは特集を組んでいた。クッキングパパのこともやっていた。

お米を買ってくれているお客さんが、漫画雑誌に連載されている玄米先生という漫画が面白いと、読み終わったものを持ってきてくれた。なかなか読めていないのだが、いろいろと調べて書かれている漫画には面白く知識を得られるというすばらしい面がある。

先日、配達に行くと「あなたのお米よ」と玄米ご飯を食べさせてくれた。玄関先で。しかも、当園の米糠でつけたきゅうりの糠漬けも添えて。

感無量。

まだなんだか解からないけど、料理っていいな。