Home > ブルーベリー | 気象 > サザンハイブッシュブルーベリー苗木夏季限定販売☆

サザンハイブッシュブルーベリー苗木夏季限定販売☆

最近ブログの更新を怠ってました。スミマセン。

すでに7月が終わろうとしている。田圃では日に日に稲が生長しており、それに伴い草も成長している。

畑の作業もほとんどできず、時間があるときは田圃の仕事をしている。

数日前の大雨でお客さんなどから「大丈夫だった?」と心配してくれる声をたくさん頂きました。ありがとうございます。

我が地区では何も問題はなかった。しかし、大雨の翌日に玄海のほうに行くと、翌日にも関わらず畦が若干隠れるほどに水が溜まっていた。土地が低い田では水につかってしまうところもあったようだ。

祖母の話しでは、田圃の近くを流れる朝町川は、整備される以前は半分くらいの小さな川で、よく決壊していたらしい。決壊すると、稲は倒され田圃に土砂や石が流れ込む惨事だったそうだ。

もうすぐ梅雨も明けると思われるころ。去年、大学から帰ってきて一番最初の仕事だったブルーベリーの挿し木苗が、今年絶好調の生育を見せている。

小さい鉢の土に大きな葉を茂らせているため、すぐに水切れとなり、日が指す日は2回の灌水が必要になってくる。

すでに灌水をわすれ、新芽が枯れてしまった苗も結構あるのだが、これから雨が降らない時期になると、灌水の仕事が増えてしまう。

そこで、秋を待たずに少量ではあるが、一部の苗木を販売してしまうことにした。

詳しくは後日HPの販売で紹介予定。

img_3447

Home > ブルーベリー | 気象 > サザンハイブッシュブルーベリー苗木夏季限定販売☆

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る