人の繋がりがすべてを変える。


先日、日田まで通っている勉強会と同じ形式で宗像近辺の若手農家を集めて始めた。

自分が発起人なのだが新しいことを始めるにはとてもエネルギーが必要になる。

最近特にケツがしまっていなかった自分は自分自信でその弛んだそれにケリを入れてやった。

おかげで今までほとんどなったことのない肩こりと、高校生のとき以来の胃痛に一人でほくそ笑んで絶えていた。

本題だが、すべては人を介してやってくると、誰かが言っていた。

農業のやり方も千差万別で、この人と繋がらなかったらこんなことはしていなかったと思うようなことばかりだ。

また、自分の知っている人同士でも、面識のない二人を引き合わせることで不思議な化学変化を起こすこともある。

これもまた人の繋がりの面白いところだと思う。

今回始めた勉強会もいろいろな人を巻き込んでまた新しい何かが始まるきっかけになるだろう。