ミルキークイーン 出穂


img_5804

稲には品種により登熟する時期が異なる。それに伴い穂が出る時期も異なってくる。

ミルキークイーンの出水はまだ出そろったわけではないが予想以上に早かった。登塾が早い夢つくしよりも早く出てきた。

今年はカメムシについての情報がなく、今までもあまり見かけていないので被害が少なくて済むのではないかと思う。

出が思いのほか早かったので13日の夕方、風がおさまってから動噴(動力噴霧機)を積んで田んぼに向かった。

今年も去年に同じく竹酢液を葉面散布するのだが今年は竹酢液に加え、にがりも加えてみた。

登熟期にミネラルを吸収することで米に深みのある味が乗る、のではないかと。

田んぼに向かう途中、近所のおじさんに会うと「お前まだ働くんか??」と驚かれた。こちらは逆に今日が盆の入りだとそこで知って驚いてしまった。