種まき


e7a8aee381bee3818d

5月21日、水稲の種まき。

今年が明けてからこの日が来るまで実に早かった。

4月上旬までその他の仕事が押され、ここ1カ月は実に息詰まるものだったと今になり思う。

それはまだ米の種を撒くのが4回目だからだろうか。毎年違った課題が次々に浮上してくる。

農協の指導通りに稲作をするのであればこうも考えることはない。ほとんどお膳立てしてくれている。

3回目だった田んぼの土を苗土にすること。毎年思うが結構手間がかかっている。ここ1カ月は納屋の周りが砂埃で汚れてしまっていた。

それももうこれまで。

やっと広い納屋になった。

無事に種まきが出来てほんと、ありがたい。