田植え体験


今日も雨・雨・雨・・・

一日ゆっくりと読書で終わっていきました。

そんななか、ふるさと宗像ネットワーク(旧名称:玄海ふるさとネットワーク)で田植え体験があります。

私も企画側として参加します。

PDFファイルでポスターを送って頂いたのですが、表示方法が分からなくなってしまいました。

書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田植え体験参加者募集中

~田んぼアートで農トレしよう!?~

宗像市で田植え、ミニトマト狩り等の農業体験をしてみませんか。

今年は田植えアートに挑戦する予定です。

ぜひ、ご家族や、ご近所の方と一緒にご参加下さい!

日時: 平成23年7月2日 午前9時~午後2時30分

集合場所: 吉田公民館(宗像市吉田792-1)

内容: 午前・田植え(田んぼアート) 午後・ミニトマト狩り

定員: 25名

参加費: 中学生以上 1000円

小学生 500円

小学生未満 無料

主催: ふるさと宗像ネットワーク 市内でグリーンツーリズムなどを実践している農家などが立ちあげた組織です。農業に対する理解を深めてもらうことを目的に、農業体験イベントなどを実施し、宗像市も支援しています。

お申込み・お問い合わせ先: 電話で同事務局(まねき猫)まで 0940-38-7007

※受付は6月3日からです

今後稲刈りや餅つきなど季節のイベントも予定しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田んぼアートはキティちゃんを描く予定だそうですが、正式な事はよく聞いていません(汗

黒い稲穂を私の緑米を使って植える予定です。

そのため、緑米は少し多めに種を撒きました。

果たしてうまくいくのか・・・すでにちょっと心配です。

このネットワークの活動は農家一人では出来ないことを協力して行うことが出来ることが強みです。

私の自分の田んぼで田植え体験などをしてみたいとは思うのですが、やはり相当の準備などありますので難しいところです。