代掻き


e4bba3e68ebbe3818d

田植えは25日なのでため池の栓が抜けられるのは火曜日あたりからなのだが雨が良く降るので川から水が引け、代掻きができるようになった。

予定より早く仕事ができるようになったため、あぜ草を刈りそこなった。

田植えをしてからぼちぼち刈ろうかと思っていると、祖父がカッパを着て刈ってくれている。

自分が機械で刈るから無理をしなくていいと言ってもまぁいいじゃないかっといったところ。

祖父の性分からただ見ているだけではいけないわけで、今までいろいろ口げんかもしたがようやく相手を許すことが出来るようになったのかな。

そうそう、3年目になる田んぼで代掻きをしていると実に蜘蛛が多いことに驚いた。

段々生態系が変わってきているのかな・・・とおもっていると、最近暮れ返しをしたばかりで草が枯れきっていなかったということもあるか・・・

苗が徐々に緑色が薄くなってきている。

早く田植えしてやりたい・・・