Home > ブルーベリー > ブルーベリー 剪定中

ブルーベリー 剪定中

bbe589aae5ae9ae5898d今年の冬は雨が多く地が乾かないといろんなところで聞く。

私も麦踏みと中耕除草したいのだが、雨が定期的に降ってくれて入ることができない。

雨が降っていない最近はブルーベリーの剪定をぼちぼちやっているが、寒いので心が折れて長い時間続かない。

写真はまだ剪定前の状態。

剪定後の写真は撮っていないのだが。

上に向かって伸びるシュートと呼ばれる枝から横に向かって結果枝(けっかし)が伸びている。

一次伸長のシュートの伸び方はいいが、二次伸長した結果枝は弱い。

たぶん、春先から夏前までの状態はよかったが、二次伸張する秋は乾燥状態だったのだと思われる。

もちろん栄養が足りないだの草が生えすぎだの言われているのも無いとは思わないが・・・

剪定一つで樹の生育から実のおいしさまでいろんなところに影響が出るのは言うまでも無いが、数年前に比べなんとなくどう切っていいかわかるようになったものの、どの花につく実がどういう味になるのか、いまひとつ実感できていない。

自分の畑なのに、次の日にくるとすでに前日に切った樹がどれかわからない。

よくよく見てみるとまだ切り残しがあったりする。

営業や販売に気を取られ過ぎている感が否めない。

栽培に気が回らない。

でも!なんとかなってる。

ついてるついてる!

あせらないあせらない。

ありがてぇ~

Home > ブルーベリー > ブルーベリー 剪定中

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る