Home > 4Hクラブ > 4Hクラブ50周年

4Hクラブ50周年

IMG_0261

1月28日に私が所属する4Hクラブの50周年記念イベントがあった。

80近い近所のお爺さんがまだ4Hはあったんか、と言っていたのが印象的だ。

写真は夜の祝賀会、つなぎコンテストの様子。テーマは「未来の農業」。

福岡県下には17ほどのクラブがある。

それぞれが農業の思いをデザインした。

私が所属する宗像は、私の思いつきのアイデアで、真ん中でお面をかぶっているのがそう。

会議でこのつなぎコンテストの話を聞いた時、私の中で思い浮かんだ「未来の農業」はまさにガンダムだった。

コロニーで生活する人類。食料も宇宙空間で人工的に栽培されているシーンがあり、写っているのは極短時間だが私には強烈に脳裏に焼きついていた。

そもそもつなぎがまっしろだったので、「未来」、「白」といって思い浮かんだイメージ。

一応、会議で他の意見を聞いたのだが、結局これになってしまった。

結果はやはりメッセージ性が無かったのだろう、箸にも棒にもかからなかった。

 

50周年記念行事のテーマは「農業の未来は我々にかかっている!」。

4Hクラブは30代前半までくらいがメンバーなので、まさにその通りだ。

それにしてもやはり思うのは農業に若者はまだまだ少ない。

 

 

Home > 4Hクラブ > 4Hクラブ50周年

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る