09 - 3

緋寒桜が7分咲き。ちょうど1年前の3月14日、上棟式の時期が満開だったことを思い出す。

今年も変わらず春が来ている。

09 - 1こちらは紫陽花の新芽。

09 - 2そして花桃のつぼみ。

この桃の木は数年前に田主丸で苗木を買って来た。

桃の花は野菜の種を播く時期を知らせてくれる指標の一つ。

以前のブログには春じゃがを植えるタイミングが桃の花が赤か白か分かるくらいがその時期だと書いている。

この言葉は祖母サヨ子さんの言葉。

もう祖母も畑作業をすることができないくらいに弱ってしまった。

自分が忙しく、まだいろいろ教えて欲しいことはいっぱいあるのに、時間が余って仕方がなかった高校生時代が惜しい。

もう少し暖かくなれば畑に誘い出そう。

 

 

 

,