農業新聞


私が卒業した大学は農学部であるから図書館の新聞コーナーにも農業新聞があり、時には読んでいた。

宗像に帰ってきてからは購読している。農業の多種多様なことに関して情報を仕入れるには良い媒体である。

しかし、最近の農業新聞には広告欄が増えたように思う。それほど昔から購読していたわけではないのだが、現在は広告欄は3分の1くらいになっている。12面の新聞にまる1面の広告が2ページ分あるし、たいてい1ページの下3分の1が広告だ。


“農業新聞” への2件のフィードバック

    • たぶん厳しいんだと思う。
      農業新聞は農協(JA)が発行してるせいで農協の利益になる分野の広告が多いんではなかろうか。
      農協離れが進んでるからなんだか逆効果にも見えるね。