ツバメ


img_2926

曖昧にしか覚えていないが、ずっと前に爺さんに聞いたのが、ツバメが納屋に巣をつくるのは縁起のよい事だと聞いたように思う。

だから、以前は納屋の出入りのしやすい部屋に巣を作っていた。以前その部屋は、ツバメが来るようになれば夜も開け放していた。

しかし、今年からはその部屋に精米機を置くようになり、その他の機械もところ狭しとおいてあるため、その部屋の戸は締めておくようにした。ツバメの巣の下は糞でいっぱいになるし、羽だって舞い散ることになる。精米に混入させるわけにはいかない。

納屋はこの精米機を置いている部屋以外にも奥に部屋があるのだが、今年はそこに巣を新しく作っている。

一時は、普段巣を掛けている部屋に入れずに、もうこないようになってしまうかも・・・と思っていたのだが、またツバメが見れるようになってよかった。


“ツバメ” への1件のコメント

  1. ツバメは縁起が良いっち聞くよね。
    けど、うちの母方は『せからしい』っち理由で、できかけの巣を叩き壊してしまうらしい。。
    罰当たりよな…