野菜の花


img_4238

コスモスの花によく似ているが、これは春菊の花。

当然だが品種によって花の色が違う。去年はオレンジのような色だったと思う。

そういえば誰かが言っていた。

「なんでジャガイモって花が咲くん?」と。

この質問を聞いた時、自分は実に奇怪な感覚になった。なぜかというと自分は植物(被子植物)である以上、花が咲くことは当たり前であるとしていた。

植物の成長は葉を分化していきながら、最終的に花を分化することで止まる、これはほとんどの植物で共通している。

しかし、この質問をした人にとってはこの前提条件はなかったのだと思う。

その代りにあったのが、「ジャガイモとは土の中に栄養分を蓄える器官があり、これにより個体を増やすものである」といったところだろう。

なんで花を咲かせる必要のないジャガイモが花を咲かせているのかわからない、ということだろうが植物というものはある一定条件下になると花を分化させる。