梅の開花遅れる


2009年4月14日の様子、「4月の陽気」

今年はNHKの報道でもあったがどうやら梅の開花が全国的に遅れているそうだ。

去年も寒かったが2月25日には7分咲きと書いている。

今年の祖父の庭にある梅の現状はこれ

e6a2852e69c8822e697a5あとどれくらい先で咲くのだろうか。2週間ちかくかかるのだろうか。

e5baade589aae5ae9ae5898dこれが祖父自慢の庭。

今では祖父の体がうまく動かなくなって手入れが行き届いていない。

自分も庭木の剪定に興味がないわけではないが、祖父が思いを込めた庭を私が好き勝手にするわけにはいかないと、なにも手伝っていない。

時間がないといういいわけも出来るところだが。

先日、シルバー人材派遣センターに剪定を頼んだ。

費用は私が持つ予定。

せっかく立派な庭と寒いが立派な応接間があるのだから将来的にはこれを利用したカフェなんて、いいんじゃないかな。

いつでも壊すのは簡単だ。

,