夏野菜 播種


e9878ee88f9ce692ade7a8aeようやく夏野菜の種まきが出来た。

播いたのは大玉トマト、ミニトマトの赤と黄色、ナス、ピーマン、きゅうり、とうがらし、それと赤チシャと焼肉用のチシャ(レタス)。

就農して1年目に即席で作った苗床用のハウスを解体していたものをそのまま建てた。

ビニールは2年使用したハウスのもの。相当くすんでいて日光の透過が悪いがもう4月なので朝方の冷え込みを避けられれば十分かと思う。

しかし有機栽培で野菜専門の農家さんには、年間60品目も栽培している人がいるがこれがどれだけ手間が多く、それぞれの作物を健全に育て上げることが至難の業であるかを改めて思い知った。

さて、今年の夏は稲作といろいろな野菜と、どれだけ手が回るやら・・・

今年の冬も寒かったからタニシが少ないと思われる今年の稲作。タニシの繁殖量で田植え後の忙しさが決まるといってもよいだろう。

ん~種を播いて期待に胸膨らむ反面、中途半端にしたくないと思えば無理がくる・・・

野菜は出来る範囲。

e382ace383abe38395e382b3e383bce382b9e38388e9968be88ab1サザンハイブッシュブルーベリー、ガルフコーストの花が咲いた。

去年は鉢植えの3割以上はコガネムシの幼虫の害で枯死してしまった。

もうブルーベリーの鉢栽培はほどほどにしておこうと意気消沈してしまった。

,