5年目の夏が過ぎていきます。
おかげさまで4年目のお米が完売することが出来ました。後は注文をいただいている分を送り出していくだけです。
心より、感謝申し上げます。
最近、なんだか変わってきていることに気がつきました。
本田健のセミナーを受けて約1ヶ月、何も変わっていないなぁと思っていたけど、ちょこちょこと思っていたことが「好きなことをする」。
私は今、多くの人に支えられ、自分の好きなことが出来ていることを実感する。
ようやく軌道に乗るようになり、少しずつ会う人が変わってきたような、そんな気がしています。
ツイッターで農業を始めようとする人からDMをもらうのだが、私は終始、自分がしたいことは農業なのかどうかを聞いている。
というのも、質問は環境問題や食料問題から農業への関心が高くなったそうで、こういった問題を解決したいがために農業をすることが解決策だと思っておられる。
しかし、ほんとうに自分がしたいことが何であるのかを理解していなければ農業を始めた後で、これではないと気付くのではないかと思う。
本当にしたいこと、というのは概ね、これまでの既成概念のもと、歪めら見えにくい。
「農業がしたい」から農業をしてほしい。
私もまだまだ「本当にしたいこと」が100%出来ているわけではないので、自分にも言い聞かす。