今日の夜に嫁さんがアルバイトしているカフェの店長が経営するお花屋さんでお花のレッスンを初めて受けてきた。
まさか自分がお花のおけいこを受けるなんて考えもしなかった。
特別、お花が好きというわけでもないが、なにか自分には無い感性が磨かれると思い、運命的な流れを感じて受講した。
今日はフラワーアレンジメントについての基礎的なことと、ラウンドと呼ばれるアレンジメントを作った。
感想はというと、正直自分でもなにかピンとくるものがあまりない。
確かに簡単そうで難しく、出来上がったらきれいだなぁと思う。しかし何かいまひとつ、といった煮え切らない感じ。
講義中も考えていたことは、これら一つ一つ品種が違う花はそれぞれ作っているひとが違うのだろうなぁとか、お花って儲かるのかなぁなどといった農家目線だった。
1ヶ月に2回のレッスン。これからいつまで続けるのかわからないが、まぁ楽しんでみたいと思う。
嫁さんに良かったことも書いてよと言われたので追記。
どんなにお花がきれいでも周りの雰囲気との調和があってこそでもあるのだと知った。
帰ってきてアパートの部屋で同じように花を撮ったが、お店で撮った時とは背景や照明が違うので安っぽく見えた。
その場の雰囲気も重要だなと感じた。
“フラワーアレンジメント” への2件のフィードバック
あら?
結婚してアパート暮しになったん?
えぇそうです。
言ってませんでしたね。
実は通い百姓なんです。