明日は梅雨入り


5月24日、なんとか無事に種まきを終えた。

e6b5b8e7a8aeこれは5月19日、種籾を水に浸けたところ。

お米の籾はおおよそ25℃の水だと4日、20℃だと5日で発芽する。

5月に入ってから忙しく仕事をこなしてきたけどなぜなんだか、何とか種まきを間に合わせることが出来たくらい。

明日の雨からなんと梅雨入りが予想されているようで、実は田んぼの耕運がまだ終わっていない。

5月中に田んぼを鋤いてしまいたいのだが、今日のこれまでずっと晴れ続きで雨が欲しいと思っていたところ。

雨は嬉しいのだが、それこそ明日から田んぼに行こうかと思っていた矢先。

切羽詰った日程では天候の悪化ですぐに行き詰ってしまう。なんともはや。

まぁ梅雨入りというのは降るように予報されてもなかなか降らないこともある。

とりあえずは明日の雨を歓迎し、数日後に田んぼに入れることを祈るべし。

↑この状態で保存されていて公開されていませんでした。6月29日、公開