田植えを終えて


今日で田植えを終えて5日目。

今年の田植えもなかなかこたえた。

塊返し(くれがえし)から代かき、苗つくり、田植え、その後の水管理・・・

いろんなことがありすぎて、来年の自分にちゃんと全ての経験情報を残したいと思いつつも、毎日日記に簡単な作業記録だけつける日々が続いている。

ブログの更新もさっぱり。

その分、去年に比べれば幾分実務に集中できた感はある。振り返ってみると

今は田植えを終えて、毎日の水周りと今まで置き去りになっていた仕事をぼちぼちと消化していっているところ。

ようやく気持ちの整理が付いてきているのかもしれない。

それでもやりたい仕事はいっぱいあって、でも1日の中で出来る仕事は限られてくる。

畑仕事などは特に後回しにされることが多い。

畑も1年に1回しか、その時期は巡ってこないので1年1年、いろいろな野菜を作ってみたいとは思っていても限界がある。

たまにMY畑を見せてくれるお客さんもいるのだが、自分の畑が情けなくなるほどきれいに作られている。

なんだかなぁ

と思うこともあるが、着実に前に進んでいることも実感できている田植えを終えた今日この頃。

img_5515