にがり・竹酢液 散布


823e5a4a2e381abe3818ce3828ae695a3e5b883

今日、夢つくしににがりと竹酢液の500倍液を葉面散布した。

昔のブログを検索してみると2010年はミルキークイーンの散布は8月16日にしている。

2011年は8月26日。

今年は8月19日。今日、23日は夢つくしの一部に散布した。

2011年のブログにもあるように、この葉面散布がどれだけの意味を持っているのか私には分からない。

そこで、去年の2012年は散布しなかった。

そうすると、去年のお米は例年に比べておいしさという点では落ちているように思う。

もちろん、にがりと竹酢液だけの要因だけではないとは思うけど、今年2年ぶりに散布してみて思うのは、米粒一つ一つにまで直接声を掛けている感じがする。

散布していると風向きで自分にも降りかかってくる。

これが農薬だったら目も開けられないだろうが気分的にはミネラル水を浴びている感じ。

しかし、にがりも竹酢液も自然なものとはいえ、人体にまったくいいというものでもないだろうから別に深呼吸するわけでもないが。

散布していると犬の散歩している人が途中で立ち止まって散布が終わるのを待っていることがあった。

私としてはマスクもせずに散布しているので農薬とは思って欲しくないのだが傍からみれば農薬散布だ。

また「農薬ではありません」の看板を作っておくか