ミルキークイーン販売開始


今年も新米の季節がやってきた。

といってもまだミルキークイーンしか刈り取りしていないのだが。

稲刈り前にまた一つ機械の更新があった。

DSC_0580これは通称「バネコン」といい、バネを利用したコンベヤー。

筒の中にバネが通っており、回転することで粒態の物を搬送する道具。

祖父の代から使っていたものは20年以上は経っているもので、まだ使用することは出来たが搬送量が少なく、最新の籾摺り機には足りなかった。

また、バネコンは通常内部のバネが切れて寿命を迎えるが、作業中にこれが起こると籾を手でかきださなくてはいけなくなる。

年数からしていつバネが切れてもおかしくなかったこともあり、この度廃棄することになった。

やっぱり、新品の道具とは使いやすくていいなぁ
DSC_0579

さて、今年のミルキークイーンは見た目にはいつものような白濁したような感じがなく、精米した時点で夢つくしと間違えたかと思ってしまった

しかし、ご飯を炊いてみたところ、いつものような粘り気があり、それまでの疑惑は一瞬で振り払われて。

明日、10月3日にはほとんどのミルキークイーンも籾摺りをしてしまい、その後には元気つくしの刈り取り準備が待っている。