晴れ


img_2471前回紹介した桜がほぼ満開になった。もう桜が咲く季節になってしまったという、仕事の進み具合からちょっとあせる気持ちもこの天気でどこかに吹っ飛んでしまった。

天気で人の気持ちなんてものはどうにでもなるらしい。東北のどこかの県は日照時間が一番短い県らしく、同時にうつ病の割合が一番高いらしい。

img_2473

ブルーベリーの花芽も花数が数えられるほどに膨らんできた。花芽のときは一つの花芽にまさかこれほど多くの花が咲くとは思えないものだ。上部の花芽では10花ほどはあるだろうか。

だから、剪定では思い切って花芽を落さないと予想より花数が多くなり、果実が小さくなったり、甘みが乗らないことになる。

,