ブルーベリー紅葉


今日、わざわざ北九州からお米を買いにきてくれたお客様がいた。

その方はこのブログをすべて見てくれていると
のこと。

これは今日更新せずにはいられない。e38396e383abe383bce38399e383aae383bce7b485e89189

ブルーベリーの葉も色づいてきた。

とはいってもハイブッシュ系の品種がほとんど。

温暖な地域に自生していたラビットアイ系のブルーベリーはなかなかきれいな紅葉を見せてくれることはめったにないと思う。
写真はサミット。

朝は8度前後と寒くなってきた証拠か。あと半月すればだいぶ葉を落としているのではないかと思う。

葉があると風にあおられ鉢が頻繁に倒されてしまう。葉が落ちれば水やりも少なくなって楽になる。

そうなると鉢上げの作業が待っている。

鉢に対して枝葉が随分と大きく育ってくれた。

e382ade382a4e38381e382b4e382b5e3839ee383bce38395e382a7e382b9e38386e382a3e38390e383abそんな中、2季なりのキイチゴがいくつか実をつけていた。酸味が強く、ほのかに甘い。

あまり良い実ではないが、我ながら微笑ましい。

夏の実はすべて摘花したためか、最近まで勢いがよかった。

この冬にはブルーベリー園の横に植え付けて、棚を作る予定。

,