Home > その他の仕事 > ここ数日の流れ

ここ数日の流れ

「今の時期はなにをしているんですか?」

とよく聞かれるのは稲作のオフシーズンであり、自分には稲作以外に思い当たらないからだろう。

聞かれるたびに自分でも「最近はなにしてるんだろう・・・」などと本人も何に忙しいのか分かっていない。

ここ数日の経過をまとめてみる。

2月14日月曜日:福岡市西区の料理教室にお邪魔させていただき自己アピール。いつも注文を頂くお得意様と初めてお会いできた。

想像していた人物像とはまったく違い、美人の奥様方を前にいつもありがとうございますの言葉を忘れる。

2月15日火曜日:ブルーベリー圃場の剪定。精米。

2月16日水曜日:配達。17日行う体験農業受け入のための準備(ピートモスの買い付けなど)。夜、4HC全体会議(来年度大学と農協中央会が主催して行うアグリスクールの打ち合わせ)

2月17日木曜日:まねき猫にて毎週木曜日に行われている農業体験のメンバーをお借りし、ブルーベリー苗の鉢上。午後、有機農業研究会にて土壌分析による勉強会。(肥料会社の意専門員をお呼びし、個別指導<有機農業の肥料分野からみた有機とは>

2月18日金曜日:前日の片付け。昼過ぎ:若者同士の勉強会(天下一)にてイチゴの圃場見学とイチゴを使った加工品の試作。

2月19日土曜日:配達。ブルーベリー剪定

2月20日日曜日:ブルーベリー剪定(圃場完了)

このほかに夜は時間がある限り「百姓三昧だより」No.13 を作っていた。

Comments (Close):2

ボリコ 11-02-23 (水) 9:53

今頃気づいたのでコメントします。

ハムにヒマワリの種子はよくてコメがダメな件。
含まれる脂肪分で左右されると思う。
ヒマワリの種子をやり過ぎるとげっ歯類は肥ります。
コメはダメなんじゃなくて、好んで食わないみたいですな。
やった所で、食わずに放置。とか。
生米だけで幼若から育てたら良いかも?

福島光志 11-02-24 (木) 0:07

我が家のネズミは好んでというより必死で生きてるからだろう。
ぼかし肥料に小米(厚みの小さい米)などの米を入れているのでシートをはぐったらちょろちょろ出てくるよ。
ハムスターには難、だな。ありがとう。

前回書いたカメムシ米を譲りますという件だが結局お客さんからほしいという声は1件。
それも動物にやりたいというのではなくて、生ごみ堆肥に入れたいとのこと。泣

Home > その他の仕事 > ここ数日の流れ

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る