Home > 水稲 > 草が生えても順調だ~

草が生えても順調だ~

  • 2011-07-31 (日) 20:50
  • 水稲

さて、久しぶりに早めにご飯をたべ、PCに向かうがいざブログを書こうと思うとなにから書いてよいのかぱっとしない。

とりあえず今の水稲の状況を。

今年はタニシの食害がほとんどないため、今はきれいに生育しているように見える。

しかし、よくよく見てみると稲の下には草がはびこっている。

田んぼによっては下草の種類が違い、さほど影響のない草もあるのだが、稲刈りまでには稲より背丈が伸びる草が生えているところもある。

今はまだ稲のほうが背が高いため、遠めから見るときれいに見える。

そんな状況です。

今年に入り3回目の草刈をしている昨今ですが、腰を痛めてしまいました。

椅子に座っていても骨盤の少し上が固着してしまい、立ち上がったときに筋が張っているのが分かるくらいです。

農業は体が資本とはいったもので実労ができなくなってしまいました。

就農して以来、定期的に体を壊している。

自分的にはまったく無理をしているつもりはないのだが・・・なんでかな。

Comments (Close):2

ボリコ 11-08-11 (木) 20:23

身体のメンテナンスもしくはケアは大事よ。
大学4年の時に、もう若くないんですよ・と医者に言われたのを覚えている。

福島光志 11-08-12 (金) 23:41

若くないかぁ~ってそう医者に言われるだけの事をしていたんじゃない?w
俺は朝まで飲むなんて事はないですからw
でもほんと、適度な運動やストレッチはします。

Home > 水稲 > 草が生えても順調だ~

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る