Home > 水稲 > ミルキークイーン刈り取り

ミルキークイーン刈り取り

  • 2011-09-26 (月) 0:57
  • 水稲

e3839fe383abe382ade383bce382afe382a4e383bce383b39232度の台風の風を受け倒れてしまったミルキークイーン。

4年目にして始めての倒伏を経験した。

夢つくしもあまり変わらない収穫期だが、ミルキークイーンだけが倒れてしまった。

そもそもミルキークイーンの茎が弱い品種であることもあるのだが、玄海近辺の旅館からでた生ごみでつくったぼかしを元肥として入れていたため、初期の生育がよかったために倒れてしまったとも言えるように思う。

先日、天草の先輩農家さんに電話で話しを聞いたところ、「無施肥(肥料をやらないこと)でいいようだ。来年は周りの農家もほとんどがそれでいくようになるだろう」と話されていた。

私の田んぼも無農薬にして3年目の田んぼではぼかし肥料も入れていない。その田んぼの夢つくしはほとんど倒れなかった。

さて、写真はミルキークイーンの刈り取りを23日から行う、その前を撮ったもの。

2日間で無事にミルキークイーンの刈り取りが終わった。

今日は夢つくしの刈り取り初日。すこし地面がやわらかくコンバインで刈り取りにくかったが、ずいぶんとコンバインの扱い方もうまくなったと自分でも思った。

ありがたいことに3日間、稲刈りが順調に進んでいる。

ブログを更新しておきたいと思いつつもばたんきゅーだった。

今日はがんばって書いておいた。

お疲れさま。。。

明日もまた晴れるといいな

Comments (Close):2

山崎 11-09-26 (月) 10:20

お疲れ様!
無事収穫できてなによりだね。

福島光志 11-09-29 (木) 11:24

そうだね。ちょっと倒れてしまったのもご愛敬というところかな・・・

Home > 水稲 > ミルキークイーン刈り取り

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る