田植え完了


6月22日から始まった田植え。

今年はバタバタしたくなかったので少しずつ代掻きを進めて数日かけて田植えをしてきた。

田んぼに水が取れてからは暇無しで作業していたため、田植えの段取りをどうとるのか全く考えることが出来ないまま、頭のイメージだけて田植えを始めた。

結果から言うと22日から26日までかかったのだが、周りの田んぼでは24日にはほとんど田植えが終わっていた。

そんななか、月曜日・火曜日と一人、田植えをしているとなんともいえないむなしさが漂っていた。

そもそもゆっくり少しずつ田植えをすると決めていたので当たり前の結果なのだが、最後になった古代米も今年は田んぼを変えて田植えをしたところ、植えつける面積を同じにしようと思っていても田んぼの奥行きが違うために同じようにはいかない。

5年目の田植えだがなんとも歯がゆいところが多いものになってしまった。

何はともあれ無事に田植えが終わったことは実に喜ばしいことである。

e794b0e6a48de38188e5be8ce5a495e784bce38191

e794b0e6a48de38188e5be8ce3839fe383abe382ade383bc


“田植え完了” への2件のフィードバック

  1. 何日間もの田植え
    たいへんだったことと思います‥

    おつかれさまデス
    m(_ _)m

    これからの成長が楽しみですね…☆

    *長くご無沙汰をしていたのに先日はニュースレターをくださり 嬉しかったです
    どうもありがとうございました

    • さお  様

      ありがとうございます。
      返信遅れてすみません。
      お米のご注文は都合がよろしいときに、気が向いたときにまたしていただければOKです。
      むしろ、いろいろなお米を味わっていただき、私のお米とどう違っていたか教えていただければありがたいところです。