Home > 水稲 | > パン用小麦 収穫

パン用小麦 収穫

2日前、パン用小麦「ミナミノカオリ」の脱穀をした。

img_7562種を菊池の農家さんから2kg分けてもらい播種したのが昨年の末。

中耕除草を3回行った。麦踏みもするつもりだったがタイミングを図り損ねてしまった。

img_8990まだ量ってはいないがおおよそ15kgあるか、ないかくらいではなかったろうか。

面積当たりの収量は極めて少ないが、初めて麦を作れたという喜びはひとしおだった。

脱穀機にかけながら袋に溜まる麦をみてつい叫んでしまった。「やったー!」

収穫した麦は昨日、今日と天気が良かったので家の前で天日干し。

もう明日にでも製粉所にもっていって製粉すればパンが焼ける!

早く食べたいなぁ~

水稲は現在育苗中。

圃場の暮れ返し(2回目の耕起)が済み、田んぼに水が流れてくるのを待っているところ。

本当は今日、ため池の栓が抜かれ、水が流されるようになるはずだったが、明日には雨が降る予報だったので、雨が降ってから栓を開けることになったそうだ。

これだけ連日の晴れで土が乾いていると、田んぼに水を入れてもなかなか溜まらない。

雨で田んぼがぬれているだけでも、水の溜まり方はずいぶんと違う。

まだ苗の写真をupしていなかった。

明日にでも写真をとっておこう。

最近はバタバタだったが順調に仕事が進んできているので本当にありがたい。

後は田植え前にもう一度草刈をしてしまえばオールOKなのだが。

今はどこの田んぼも田植え前の準備として畦草刈りは済んでいる。

残っているのは自分の田んぼだけ。

Home > 水稲 | > パン用小麦 収穫

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る