稲刈り体験交流会


11月4日、雨が降る予報がだいぶ前から出ていたが当日は夕方から雨の予報。

交流会は昼過ぎまでの予定だったのでひやひやさせられたが問題なく決行できた。

自分は準備やら講座のことで頭がいっぱいだったので写真がないのが残念だが進行そのものは問題なく終わった。

果たして参加してくれた方々は満足していただけたのだろうか。

まだまだ説明不足だと思うところはいっぱいあるし、もっといろんなことを経験させてあげたかった。

さらには嫁さんがデジカメのムービーで講座の様子を撮ってくれていたがわれながら見ていられなかった。

当日は緊張こそしていないように感じていたがムービーで見るとおどおどしすぎだし、クイズを出したが考える時間もなく答えをいっちゃう。

人前で話すのは難しい。

今回の稲刈り体験は4H主催だったが、来年は田植えや草取りなどの稲作り教室的な感じで、年間行事を通してやってみたいと思っているところ。

ちょうどよい予行練習になった。

,