Home > その他の仕事 | 農機具 > 製粉機 修理

製粉機 修理

e8a3bde7b289e6a99f

納屋の中をあっちにやったり、こっちにやったりと場所を取っていた製粉機。

中古を安値で買ってきたはいいものの、使ってみたらなかなか製粉が進まない。

分解してみるとこの刃のような部分を擦り合わせて粉砕しているのがわかるが、接触する部分の金属が磨耗しているのがわかった。

しかし、これはもう交換するしかないものだと思っていた。

思っていたがしかし交換すると数万円になると聞かされていたのでメーカーに問い合わせることもなく、そのまま保存されていた。

今日、籾摺りをするために倉庫を片付けようとしたところ、この製粉機が邪魔で思い切って鉄くずに出そうかと思ったとき、だめもとでもいいからやるだけやってみるかと思ってやってみた。

グラインダーの刃をやすりに替えて、磨耗しているところを尖るように削ってみた。

試しにくず米を製粉してみると、以外にも今までに無いスピードできれいに製粉されて出てくる。

金属加工なんてあまりやったことがないからわからないが、原理や道具、その使い方などがわかっていれば案外難しくないのかも・・・

もともと中学のころは工業系の方面に進みたいとも思っていた自分。専門学校にでも行ってみようかな。

Home > その他の仕事 | 農機具 > 製粉機 修理

ソーシャルメディア
カテゴリー
Feed

先頭へ戻る