稲刈り前日


e3839fe383abe382ade383bce7a982明日からミルキークイーンの刈り取り初日。

種蒔きから4ヶ月、田植えから3ヶ月。いやぁ早い!

数日前、田んぼの見回りをしていたらはっとしてしまった。

気が付いたら、もうすぐ稲刈りじゃん!

昨日までにおおよその草刈を終え、今日は稲刈りの準備。

乾燥機を使用前の掃除をして、軽トラに籾運搬コンテナを載せて、籾貯蔵庫を掃除・・・

そんな中、知人の植木屋さんが祖父の庭の剪定にやってきてくれた。

e5baade69ca8e589aae5ae9a去年まで祖父が自分で剪定していた松も、今年はもうできなくなっていた。

庭師が松をみると数年前までは立派な松だったことが枝を見て分かるそうだ。

それも、ここ数年は1年に1回の手抜き剪定になってきている。

祖父も1年に2回も選定できないようになってきていたのだと改めて知った。

庭がきれいになってくるにつれて、やっぱり農家の庭はきれいにしとかんといかんと思うようになった。

前回、庭の選定をしたのは2年前。

これからは庭もきれいにしておこうと思う。これもいい親・・・爺孝行だ。

,