梅雨ももうすぐ


先日のまとまった雨は畑にとってはとても良い雨だった。いっとき雨がなかったため、いろんな野菜が雨を待っていた。

しかし、雨の前にしておいたほうがよい仕事があった。田圃の耕起だ。

田圃に水が入りだす前にもう一度耕起しておかなければならなかった。一度雨にぬれると耕起できるまで数日を要する。次の雨がいつ降るのかなかなか予想できない梅雨の空だけに、雨まえに余裕をもって起しておけば、と学んだ。

田植えまでのこの期間、万事支障のないように調整するのだが、やはり去年とは一味も二味も違う稲作り。

最高の黄金色になる秋をイメージしながら田を見る今日この頃です。


“梅雨ももうすぐ” への2件のフィードバック

  1. 忙しいところ邪魔してごめんね~

    今度はもうちょい早めに連絡してから行きます

    • いえいえ、まぁこんな感じで仕事してますって言うのがわかったやろ。
      前もって連絡してくれても、その日にしないといけない仕事を変えることはできないから、
      結局はタイミングですな。