塩水選


img_4642種籾を播種するまでの一番最初の工程。

昨年のブログにも同じような写真を載せていますが写真の使いまわしではありませんのであしからず。

今日、祖父が白内障の手術のために博多の眼科に入院した。

その送迎を午前にしてきて、午後から作業を開始したのだが、ひとりで塩水選をしようと思っていたがなかなかひとりでは作業が思うように進まない。

そこでやはり祖母の手を借りることになったのだが、なにをしてもらうにもご老体にはきつい。

手伝ってくれている姿を見ていてこちらが申し訳なくなってくる。

しかし、やはり祖母もただ見ているだけにしておけないのだろう。なるべく簡単なことだけでも手伝ってもらおうと浮いてきた籾をすくってもらった。

写真の撮り手がいないのでいつも被写体が祖父母になる。


“塩水選” への2件のフィードバック

  1. ばあちゃんにとっては大変だろうと思います。
    早く嫁さんを!!