竹酢液・にがり 葉面散布 夢つくし1回目


img_5841風の弱くなる夕刻。田んぼで噴霧機を振り回す。

はたから見ると実に気持ちの悪い風景だと思う。それは農薬の散布に見えて仕方ないからだが、最近ではヘリコプターが農薬散布を担っているので個人で農薬の散布をしているこういった風景をみることはまれになってきた。

とはいっても、この写真で散布しているのは農薬ではなく、竹酢液とにがりだ。だからマスクもしていない。去年同様の作業。

田んぼ脇の農道を犬の散歩に通りかかる人はタオルで口を押さえ、犬を抱きかかえて小走りで通過していく。

『活性剤散布中につき無毒』などと書いたのぼりでも立てようか…

田んぼは縦長に100mあるが、動噴のホースをひっぱり、散布しながら歩くのはとても力が必要で困難だ。

先日のミルキークイーンの散布のときには一人で引っ張って先が思いやられた。

しかし、今日はいちごつくっとーとのヒロ君に手伝いに来てもらった。

さすが、ラグビー部のウイングは力が強くグイグイホースを引っ張ってくれる。とても助かった。感謝。

お互いに農家同士手を取り合い共存していく道を模索する仲。まだ今の事にはならないが、将来協力してなにかができるであろう大切な仲間だ。


“竹酢液・にがり 葉面散布 夢つくし1回目” への3件のフィードバック

  1. コメント有難うございました。

    籾殻マックは昨年購入して、まだ1回しか使ってませんが、
    便利だと思います。

    籾摺りの時もコンテナにパイプを通して出しっぱなしだし、
    まくのもトラクターなので、作業的には楽になりました。

  2. 昨日は一緒に仕事して楽しかった!
    また行くよ!
    いちごの定植、9月20日以降になる予定。
    近くなったら連絡するけん、時間あったら手伝い来てね。

    • 9月の下旬は夢つくしの刈り取りが始まるからこっちも忙しいんですよね・・・;時間があったら手伝いに行きますよ!