農家集会


23日の夜7時30分に光岡の公民館にて水稲農家だけの集会があった。

先日、溜池の栓が壊れて今は仮で栓をしている状況のため、自由に止めたり出したりできない状況だという。

現在は壊れた栓が最下位のため、その上位にある栓で水が出ている。このまま放水していると、水位が下がり、残るは壊れて栓がされているところのみになる様子。

つまりそこまで水位が下がれば水が出てこない状況になる。

そこで、今後の対応について集会で検討し、どのように対応するのかが話し合われた。

結果として残りの水を放水するために水中ポンプを据えて放水する策を取らざる終えないとのこと。

そのためには発電機をレンタルするだの、市の補助金がでないかなど調整が必要になる。

今年の区長さんと水引さんはいろいろと大変な年に当たってしまわれたわけだ。

日頃の労務と気遣いに感謝する次第です。

,

“農家集会” への2件のフィードバック

  1. 大学の時から思ってたことなんやけど、
    取らざる終えない・やなくて
    取らざるを得ない・やないんやろうか。。

    • いや、そうですよ。それに間違いないです。ブログ書いてる時間は眠気で気分悪くなったりするくらいやけねw少しの誤字は許してくださいな。