カメムシ米


e382abe383a1e383a0e382b7e7b1b3毎回精米するたびに出るカメムシに吸汁され黒くなった米粒。

もうそろそろぼかし肥料の仕込みを行わなければならず、その原料になるのだがほかに使い道はないかと思っているとちょっとしたアイデアが浮かんだ。

このお米、ただカメムシに食べられ黒ずんでいるだけで食べれないことはない、いや食べれる。

まぁ食べれるからと人は贅沢なものでこのようなものは食べないのだが、ペットのえさにはいいのではないかと思った。

ハムスターや小鳥を飼っている人は今では随分少なくなっただろうが、もし飼っている人がいれば配達のついでにお分けすることもできる。

我が家では鶏がいるが、祖父のペットになっている。

また、鶏は米を食べさせすぎると卵を産まなくなるらしく、祖父に米を渡しても毎度、少量づつしか餌付けしない。

e382abe383a1e383a0e382b7e7b1b3efbc92400gの様子。

ハムスターなどは米のやりすぎなどあるのだろうか・・・

,

“カメムシ米” への2件のフィードバック

  1. ハムに米は聞いたことないなぁ(俺は一応、その道のプロ)
    食って食わん事はないかもけど、どっちかっつーと小鳥の方が食うと思う。

    • どーなんどろうね。ハムスターはなぜひまわりの種なんだ?
      あれも同じ種子であれば穀物とはどう違うのだろうか?もしわかればお聞きしたい。 

      カメムシ米は小鳥の餌としようと思います。