ミルキークイーン9.14


e3839fe383abe382ade383bce382afe382a4e383bce383b3914久しぶりの更新となってしまいました。

先日も久しぶりに書いていると、操作ミスで10行ほどの文章がパァ。時間も無くなり断念した。

さて、いよいよ早い品種(ミルキークイーンと夢つくし)が黄色くなってきた。

昨年、夢つくしを植えた田んぼが横の田んぼからの染み水でぬかるみ、刈り取りにえらい手間を食ったことをもう忘れている。

今年も同じ過ちを犯してしまった。

刈り取りが早い品種はその分、早く乾かす必要があるのだが、上の田んぼがヒノヒカリで遅くまで水を必要とした場合、どうしても水がしみ出してきて乾かない。

田植えの時点ではそのことを念頭に入れて、植え付ける位置を畦から少し離していたのだが、8月の中干しの時に溝を切っておかなければいけなかった。

10cm程度なのだが、その溝が畦の下、1列目の稲より外側に掘ってあると、染みだした水がそのまま排水され、乾きが早い、はずである。

その1本の溝を掘っていれば、刈り取りが近づくにつれて焦る気持ちは少ないはず。

結局、上の田んぼに水が溜まっているので指をくわえて見ているわけにはいかず、鍬で70mの溝を掘った。

もうあとはお天とさんにお任せ。

e38392e3838ee38392e382abe383aa914これはヒノヒカリ。

新米の販売開始は10月10日からを予定しております!

ミルキークイーンと夢つくしがありますが、今年のミルキークイーンは昨年の試験栽培を踏まえ、値上げさせていただきます。

9月号をお休みし、新米号と合併して10月上旬には百姓三昧だよりを発行致します。

,

“ミルキークイーン9.14” への2件のフィードバック

  1. blogを楽しみにしており拝見させてもらっています(o^∀^o)

    これから稲刈りなど大忙しなのでしょうね‥
    おつかれさまです

    新米とても楽しみにしています
    o(^-^)o

    • 返信が遅れました。ありがとうございます。今、真っ最中ですが、今日は稲刈りはお休みします。前日の乾燥の具合だったり、雨の具合だったりで稲刈りできない時があります。正直、ちょっと疲れが出て来た感じもあったので・・・。新米をどうぞよろしくお願いします。