ジャンボタニシ


IMG_1448.JPG

通称ジャンボタニシ。正式名称はスクミリンゴガイ。通称の通りタニシのでっかいやつ。外来生物でここ数年のうちに日本に分布した。モトはといえば食用に飼育されていたのが広がったと聞いている。頭を悩ませることは稲の幼い苗を食べてしまうこと。被害がひどいと田植え後に円形に稲がなくなることもある。水のあるところを移動していくので田に水が入ると進入してくる。今年はさらに数が増えたように思う。

人間の勝手で持ってこられて、そして今度は害虫として厄介者。人の身勝手が生んだ自業自得の結果、なのだろうか。

,

“ジャンボタニシ” への2件のフィードバック

  1. 農園の名前は福島園で決定なん?

    どっかの日記(?)でありきたりっち書いてあったけ、
    俺はてっきり光志園にするんかち思っとった。。

  2. 農園の名前は暫定といった感じ。今のところ面白い名前が思い浮かばないんだよね。ちなみに正式には「農業 福島園」だから。画数がいいんだよ。
    名字に園はありきたりでも名前に園はないね。農業は家族経営だから名字に園が多いんだろね。名前だと俺一人って感じじゃん。まだまだ爺さん婆さんは現役だから・・・^^w